初心者の方でも確実に深い空(くう)の世界に入れる瞑想法「フルフィルメント瞑想」の情報ブログ。
<< 煩悩と啓発 | main | 食事や睡眠、性欲をどう捉えたらよいのでしょうか? >>

宇宙意識の感覚とは?

 

質問と回答
宇宙意識へ辿り着いた時、自分と他者を分けれる感情とか感覚もなくなるのでしょうか?
完全に一つの宇宙意識になると言う事は私と言う魂も無くなり、完全なる死という感じがするのですが・・・

回答

すべての分離は、啓発の際に消滅します。
エゴは残りますが、無限の視点から物を見るようになります。
それはまるで底辺は無限にありながら
エゴは頂点にある3角形みたいな感じです。
幾何学的には、3角形は一番破壊されない形態なのです。
完璧にバランスが取れていて、とても頑強です。
バガバッドギータでは、”啓発は風がない場所にある
ロウソクの炎である”と言われています。
それはとてもクリアでしっかりとしています。
魂もまた残ります。
ですがやはり、無限の視点から物事を見るようになります。
私たちの中心は、無限で、クリアで確固とした仏性です。
中心を囲うのは、魂の個性や体の個性と言った個性の輪です。
宇宙意識では、私たちはエゴ、マインドや魂、肉体を超越しています。
それらを自分たちとは全く別の視点で見るようになります。
例えるなら車の運転手が車の中にいないような感じです。
宇宙意識には、死というものはありません。
肉体と魂は溶けてなくなります。
そして、意識だけがクリアでしっかりと残ります。

質問

魂も溶けるのですか? 完全に個人としての感覚はなくなり、宇宙意識の一部に溶け混む感じですか? でも意識はクリアだと・・・ やはり頭で考えるには限界がありますね。 それも体験してないので肉体においての死と同様に恐怖を感じます。

回答

はは! 恐怖はエゴから発生します! エゴは常に、死や変容を恐れています。 ですが真実は、体や魂が宇宙意識に解ける時でも、 私たちが消えるということはありません。 おそらく、私たちが無限と一つになる といったほうがいいかもしれません。 何も失われるものはありません! 宇宙意識に達したマスターたちは、 彼らの体を好きな時に具現化できます。 意識は、永遠であると覚えておいてください。 意識の死というものはありません。 私たちは服を着替えることはありますが、 それでも新しい服を着ているだけで同じ人間なのです。

質問

確かに私はエゴだらけです。 だから昔から人一倍死に対して恐怖がある訳ですね(笑) 余りにも強い規則や誓いは啓発の妨げになるとBobさんはおっしゃっていましたが、やらなければならない事、逆にやってはいけない事などあれば具体的に教えて頂けますか?

回答

期待することは何もありません。 ただできるだけハートを込めて、瞑想したり日常生活をしてください。 やらなければならないことや、やってはいけないことなどはありません。 心配しないでください。 エゴは自然なものです。 ただリラックスして、エゴが無限の至福の中に解けるようにしてください。
 

 

2001.01.24 Wednesday | - | trackbacks(0) | Top