初心者の方でも確実に深い空(くう)の世界に入れる瞑想法「フルフィルメント瞑想」の情報ブログ。
<< 瞑想中の音 | main | 瞑想を途中でやめてしまいました >>

2つ目のマントラ

Filed under: 瞑想の質問

 

質問と回答
私はロータスマントラの伝授しか受けていません。(14/2月伝授)
申し込時に、なんとなくロータスの方が響いたので、ハートとロータスどちらから入ってもよいという説明をうけて、ロータスを選びました。
ロータスマントラは、とても良いと思います。

ただ、すべての瞑想はハートマントラから・・・とどれにも書いてあり、こちらもいつかは受けた方がいいのかなと思っていますが、そのタイミングがよく分かりません。
一応3ヶ月以上経つと他の伝授も受けられると聞いてますが、ロータスの方も十分使いこなせているように感じていないのに、次のものを受けるのもいかがなものかと思っています。
何か参考になるようなことがあれば、教えててただけると助かります。

また、ハートとロータスのマントラの二つを持った場合、どのように使い分けていったら良いのでしょうか。
けして数を増やせば良いということではないと思いますが、二つを持つ意味は具体的にどのようなことがあるのでしょう。

回答

ロータスマントラがあなたに適切なマントラであったことは確信しています。最初にあなたはそう感じたわけであるし、それがあなたの自然な直感だったのですから。

マントラは機能しています。マントラが働いているときというのは、まるで家政婦がいて家の掃除をしてくれているような感じです。埃が舞い上げられて、部屋中 が埃だらけになりますね。埃は嫌ですが、ドアを開けて空気を入れ替えてしまえば、部屋がまた綺麗になることを知っていますよね。成功した瞑想というのは、 常に落ち着いた瞑想であるということではないのです。マインドが雑念だらけであったとしても、それはマントラがカルマの掃除をしているからなのです。瞑想 中のどのような思考や感覚も、上出来な掃除の結果として起きているわけです。私でも、毎回落ち着いた瞑想をするわけではないのですよ。だからご心配なく。

そ れから、ハートマントラの伝授をお受けになりたければ構いませんよ。マントラはそれぞれ異なるカルマに作用します。ですから、ハートマントラは、あなたが 次のステップへ移行するためのシフトとなるかもしれませんね。ハートマントラの伝授を受けたら、その後少なくとも2週間はハートマントラだけで瞑想してく ださいね。2週間程度過ぎたら、その後は1回の瞑想をロータス(例えば朝)2度目の瞑想をハート(例えば夕方)というふうに実践していくことができます。
 

回答に対するコメント

どこかで、上手くいった瞑想とはこういうものだという理想をつくっていて、毎回判断していたようですね。
どんな瞑想もマントラは機能していて上手くいっているということですね。
もっと安心して気楽に楽しんでいこうと思います。
私は、瞑想中何か見えたり聞こえたりしたことはありませんが、よく眉間の所がビッビーと響いた感じが続いてなにかを感じます。イヤではない感覚です。
これも楽しんで良いのでしょうね。
ハートマントラも、チャンスを見つけていつか受けてみたいと思います。

回答

心配しないでくださいね、あなたの瞑想は間違いなくうまくいっていますよ。仏陀のように、私たちはいつも異なる形のカルマと対峙しなければなりません。チ ベットでは、”悪魔に出会ったら、悪魔のマスクをとってしまいなさい。そうすれば、愛すべき仏陀の顔が現れます” と教えられています。これは、最悪の考 えでさえも、私たちの仏性を覆い隠すカルマのマスクにすぎないという意味なのです。
はい!ぜひハートマントラも楽しんでくださいね。
 

 

2000.11.13 Monday | - | trackbacks(0) | Top